※当ページの一部リンクには広告が含まれています。
鳥取県にスタバが初出店!地元珈琲店はキャンペーンで対抗!
5月23日(土)、スターバックスコーヒーが
日本で唯一出店していなかった鳥取県に
鳥取1号店・シャミネ鳥取店を開店させました。
それに対し、地元のコーヒーショップが
キャンペーンを開催しました。
効果はどうだったのでしょうか。
調べてみました。
知事の発言から珈琲店が開店
鳥取県の平井県知事が
「鳥取にはスタバはないけど、
日本一の砂場(鳥取砂丘)はある。」
と、自虐的に発言したことをきっかけに
2014年4月、「すなば珈琲」は開店しました。
現在、鳥取県内に3店舗を展開している
人気のコーヒーショップになっています。
「大ピンチキャンペーン」開催
今回、スターバックスコーヒーが出店するのは
すなば珈琲鳥取駅前店から約400m、
歩いて約5分の場所です。
すなば珈琲は「黒船襲来」の危機を感じ対抗策として
スターバックスコーヒーが開店する日に合わせて
5月23日(土)~27日(水)までの5日間、
「大ピンチキャンペーン」を開催することにしました。
鳥取のスタバが遂にオープンするということで、すなば珈琲がピンチらしい。 pic.twitter.com/SFnAFUcEzk
— ウダヤン (@ud_yan) 2015, 5月 16
しかし、このキャンペーンが
「3回に1回くらいはぜひ、当店の方を
ご利用ください。」と控えめな主張なのです。
そして、大ピンチキャンペーンには
3つの秘策があります。
秘策1.期間中、毎日先着30名に
「すなば珈琲オリジナルマグカップ」をプレゼント
秘策2.期間中、(アメリカ国旗)コーヒーショップの
レシートを持参された方にブレンドコーヒーを半額に!
秘策3.期間中、「(アメリカ国旗)コーヒーショップ
よりもまずかった」といわれた方には、
ブレンドコーヒーのお代分を一切頂きません!
と、スターバックスコーヒーとは書いていませんが
完全にスターバックスコーヒーを意識した秘策です。
「大ピンチキャンペーン」で売り上げアップ
23日(土)、スターバックスコーヒーには
開店前、日本の店舗で最多の約1000人の行列が
できていました。
そして、この日1日は行列が
途絶えることがありませんでした。
一方、すなば珈琲では・・・
なんとキャンペーン効果なのか
約30人の行列が出来ていました。
鳥取スタバの反対側のすなば珈琲
並んでる(>_<) pic.twitter.com/hq4Oe4Bwe5
— anoyama (@AnoyamaDeon) 2015, 5月 22
そこで、すなば珈琲は通常の開店時間より
1時間以上も早い午前6時55分に開店しました。
19席ある店内はすぐに満席になり
お客様の手には
秘策1の「すなば珈琲オリジナルマグカップ」が
ありました。
すなば珈琲のマグカップ(゜▽゜*) pic.twitter.com/WMavT7GHjQ
— きの子 (@fungi_0531) 2015, 5月 23
時間も経ってくると、
スターバックスコーヒーの紙袋を持ったお客様が
続々とすなば珈琲に来店してきました。
秘策2の「レシートで半額」効果が出たようです。
中にはスターバックスコーヒー以外の
コーヒーショップのレシートを持ってきたお客様も。
このお客様も半額になっていました。
この日のすなば珈琲の売り上げは、
通常の土曜日の売上の3倍になりました。
すなば珈琲の「大ピンチキャンペーン」は
大成功ですね。
ちなみに秘策3の「まずかった」と言うお客様は
一人もいなかったそうです。
コメントフォーム